服用上の注意

シダトレンによる舌下免疫療法では次のような服用上の注意事項があります。

以下の時期は副作用と思われる症状の発現に特に注意して下さい。

各服用後少なくとも30分間

服用開始初期およそ1ヶ月

スギ花粉飛散期

以下の場合は服用せずに医師に直接ご相談下さい。

喘息発作・気管支喘息の症状が激しいとき

急性感染症罹患時や体調が悪いとき

口腔内に抜歯後などで傷や炎症があるとき

服用を長期間中断した後、再開をするとき

その他、全般の注意事項について

服用後2週間程度の期間は激しい運動、アルコールの摂取、入浴等を避けて下さい

誤って多く服用した場合、直ちに吐き出しうがいをします。翌日改めて前日の容量を服用して下さい。

誤って2分間保持せず飲み込んだ場合、 再度服用しないで下さい。(2日分を服用しない様にお願い致します。) 翌日は改めて前日の容量を服用 して下さい。

異常が認められた場合は直ちに医療機関に連絡し、医師の診察を受けて下さい。

服用し忘れたとき
      同日中に気が付いた場合、その日の用量を服用 して下さい。
      前日の服用を忘れた事に気づいた場合、前日の用量のみを服用して下さい。(2日分を服用しない様に)

治療を中止するとき
      症状の改善を認めても、自己判断で内服を中止しないで下さい。
      必ず医師に相談して下さい。